人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭り

雛祭り_a0214919_21453432.jpg

雛祭りである今日はちらし寿司やハマグリのお吸い物など召し上がった方も多いと思いますが、私がここ数年口にしている行事食は菱餅

鏡餅のような甘くないお餅の菱餅です

色が切り変わるところで切って焼き、何もつけずシンプルにそのままいただくのがお気に入り

紅白を食べてから風味が強い緑のヨモギ餅で〆

食べるときには「角をちぎりながら」で、これは角がたたず丸く生きられるように、という願いが込められているとのこと

菱餅の色や形には健康、清浄、魔除けなどの意味があります

縁起物の行事食をいただいて、これからも無病息災で過ごせそうです(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月17日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月28日(木)詳細未定



by ak14pearl | 2019-03-03 21:47 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー