人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイ・デーそしてスズランの日

レイ・デーそしてスズランの日_a0214919_09554439.jpg

新しい元号が始まりましたね

令和という言葉に込められた願いのように、よき時代になりますように

さて5月1日メイ・デーは、ハワイでは首飾り「レイ」を讃えるレイ・デー

レイは誕生日や記念日、歓送迎などの際に大切な気持ちを込めて贈られるものですが

この日はその文化を守るため、親しい人にレイを贈ったり、手作りレイのコンテストが開かれたり、ハワイの伝統文化に関わる様々なイベントが開催されたりしています

私も今日、家では手作りのレイを着けて過ごすつもりです(*^。^*)





そして今日はスズランの日でもありますね

1561年5月1日、幸福をもたらすとして贈られたスズランの花束をお気に召したシャルル9世が、その後毎年宮廷のご婦人たちにスズランを贈るようになった、という話がはじまりです

フランスではこの日、愛する人や大切な人にスズランを贈ります

最近は日本でもお花屋さんが宣伝して、ちょっと知られる存在になりました

スズランの花言葉は「幸せの再来」

贈られた人には幸せが訪れるとか

今日は大切な誰かの幸せを祈って、スズランを贈ってみてはいかがでしょうか

贈った人にもきっと、幸せが訪れることでしょう

ちょうどスズランは花期ですし、お庭に咲いている方もいらっしゃると思います

実家の庭でも咲き始めたところでした

おうちにある方は、たっぷり愛でてあげてくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
5月:12・27・30
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月27日(木) 詳細未定



by ak14pearl | 2019-05-01 09:58 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー