人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪第4回 梅エキス&梅ジャム作りワークショップ≫

≪第4回 梅エキス&梅ジャム作りワークショップ≫_a0214919_18275933.jpg

昨日の≪夏至の茶宴≫終了後の【たまゆら庵】夜の部は≪第4回 梅エキス&梅ジャム作りワークショップ≫

「梅エキス作りはやってみたいけど大変だから無理」から、「やっぱりできるかも!」に思いの転換があった方の初挑戦となりました

エキスは梅を梅割り器で割ってスロージューサーで搾り、お鍋で気長に煮詰め
ジャムは搾りかすにてんさい糖を加え、取り切れずに鍋に残ったエキスもからめ取りながら煮て
種の中の仁もくるみ割り器で割って取り、おうちで蜂蜜漬けにしていただくことに

無理せず休憩を取りながらの作業で、終了後にゆっくりティータイム

【茶譜】水出し:梅山高山茶
新昌龍井 法国玫瑰 金絲紅茶

【お茶うけ】
◆茶梅シロップのグラニテ:梅山高山茶の茶梅シロップをさっぱりとしたグラニテに
◆茶梅:無農薬黄熟梅を梅山高山茶の茶葉と共に砂糖漬けにした豊かな風味の一粒

完成後の味見でエキスのパワーとジャムの美味しさに大満足

手間がかかりましたが、頑張った甲斐がありましたね

ご参加ありがとうございました(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月30日(日)14時~16時

≪茶梅作りワークショップ≫ 梅をお持込みされる場合は今月末くらいまで可

≪季節のお茶会 夏≫ 詳細未定 6月はお休み

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月27日(木)10時30分〜16時30分



by ak14pearl | 2019-06-23 18:30 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー